超世界転生エグゾドライブ深海考察

カクヨム産小説「超世界転生エグゾドライブ」について思いつく限りいろいろ書いていくやつ。

チートについて ドライブリンカーについて

チート(cheat)とは騙す、欺くこと。 コンピュータゲームにおいて、広義には制作者が意図しない方法や結果により使用者が意図的に公平性を損なわせる行為のこと。 狭義には、コンピュータゲームにおいて優位に進めるための(バグ等を用いた)不正行為またはハッキング行為のこと by wikipedia

 

異世界転生におけるチートは広義のほうに由来します。

その異世界が本来持たない法則や能力を持つことで原住民族に不可能な行為を可能とすること、それが異世界転生におけるチートです。前世の技能だとか記憶をそれとするパターンや転生時に何か後付けでつけられたパターンなど様々ですが、ほとんどの作品にこういった要素はあるものでしょう。突出した何かがあるからこそ主人公は主人公たりえているのですから。

異世界転生ものもバリエーションが増え年々過激になっており最近はなんというか呼吸をしているだけで強くなるものもあるだとか。恐ろしい業界だ……。

 

さておき、そういった異世界転生を題材に取り扱ったエグゾドライブにはもちろんチートに該当するものが存在します。それが「チートメモリ」。

これはエグゾドライブプレイ時にドライブリンカーに最大4つまで装備することで、異世界転生に伴い生来のものとして付加することのできる能力を込められたものですね。何種類も開発されておりそれらの組み合わせにより様々な異世界転生が可能となり、転生者同士の戦術と駆け引きとなるわけですね。

効果はバリエーション豊か、異世界転生ものでよく見るようなものから、は?なにそれ?どういうこと?というものまで様々です。

まあ実際の効果とかはそれぞれ話していこうと思います。

 

さて名前を出したのでドライブリンカーについても話しておきましょう。

これは異世界転生を行うにあたって必須の装備でありチートメモリを装填するいわばデュエルディスク的な奴です。このドライブリンカーこそが異世界転生技術の根幹といってもいいでしょう。これを装備していることで2tトラックによる衝撃は異世界転生するためのエネルギーに変換され(実は毎回死んでるわけではないらしいです)、チートメモリは基本的な挙動で管理され、IPの算出まで行っています。

公式であるWRA以外が販売してるものは存在せず、独自開発しようとしても全く解析できず、ドライブリンカーの改造など行っても異世界転生が失敗し普通に轢殺される……この作品最大のオーパーツですね。一体何なんでしょうか。

ドライブリンカーにはチートメモリが装填できるスロットが4つあり、レギュレーション次第ですが基本的には3つがオープンスロット、1つがシークレットスロットとなります。シークレットは転生者の任意のタイミングまで対戦相手にも観戦者にも開示されないスロットになるので切り札といえるものが採用されますね。これはシンプルに競技性娯楽性を上げるいい要素だと思います。無類のチートも4種と制限されれば万能とはいかないもの。そこに読みや駆け引きが加わることでより楽しい異世界転生になるわけですね。

 

皆さんも正規のレギュレーションにしたがってレッツ異世界転生。